空から降りてくるものたち

空から降りてくるものたち

音楽や文学、お仕事、ブログ運営などの雑記ブログです。思付いたことを、そのまま書いているような感じですが、よろしくお願いします。

仕事効率化〜パソコンの入力速度を上げる簡単なコツ キーボード編〜

 最近、お仕事関係のブログがありがたいことにご好評ですので、今日もお仕事ブログを書いてみます。今日はパソコンの入力速度を上げる簡単なコツをご紹介したいと思います。前回はマウスに注目して書きましたが、今回はキーボードの話を中心に書いていきたいと思います。簡単にできないとあまり意味がないと思うので、今回もできるだけ簡単に覚えられるテクニックを中心にご紹介したいと思います。

 

f:id:LukasDecember:20170625205929j:plain

パソコンの入力速度を上げるための大原則

 パソコンの入力速度を上げるためには、一体どんな方法があるのでしょうか。入力速度を上げる多くのテクニックの大原則は「手の移動をできるだけ少なくする」ということにあるかと思います。すなわち、マウスとキーボードの間を行ったり来たりしていると、入力速度は落ちるということです。では、マウスとキーボード間の手の移動回数を少なくして、入力速度を上げるための具体的な方法を簡単なものを中心にご紹介していきたいと思います。

 

キーボードのファンクションキーを使う

 パソコン初心者だった頃の私は「上の方にあるFの付いているキーは何だか知らないことが起きるから触るの禁止!」と思っていました。でも上手に使うとパソコンの入力速度を上げるのに役立ってくれます。

f:id:LukasDecember:20170625200402j:plain

 上の図の赤く囲った部分がファンクションキーと呼ばれます。F1~F12まであります。今回は入力速度を上げるのに特に役立つものだけに絞ってご紹介しますね。あまり多くても覚えきれませんし、覚えられなければ使えないので、1日1つ覚えるぐらいの軽い気持ちでいいと思います。よく使うものを一覧にしてみましたのでご覧ください。

  • F7…入力した未確定の字を全角カタカナに変換。
  • F8…入力した未確定の字を半角カタカナに変換。
  • F9…入力した未確定の字を全角英数字に変換。
  • F10…入力した未確定の字を半角英数字に変換。

 この4つを覚えておくだけでも大分違うと思います。ただし、入力未確定時じゃないときに使用すると、別の機能が起動するときがあるので、ご注意ください。

 

  ちなみに私の使っているキーボードはこれです。やっぱりLogicoolが好きです。

 

 

タブを使う

f:id:LukasDecember:20170625203308j:plain

 上の図の赤く囲った部分がTABキーです。主にカーソルの移動に使います。ワードではあまり使いませんが、エクセルでは入力セルを横に移動していくことができます。エクセル以外だと、WEB上のブラウザでの入力の時によく使うかと思います。一番身近な例では、ネットショッピング時に入力する住所や電話番号などの欄です。これをいちいちマウスで移動していると面倒ですよね。また、最近の業務支援ソフトはクラウド化してブラウザで使用することが多いので、ブラウザで動かすタイプの業務支援ソフトが導入されている企業の方は、特に便利かと思います。

 

ショートカットキーを使う

 基本中の基本、Ctrl+CでコピーやCtrl+Vでペーストなどの他に「これは便利だ」「手の移動回数が減るぞ!」というものが1つあるのでご紹介します。

  • Sihft+→です。

 何が便利なのかというとSihft+→をするとマウスのドラッグと同じ操作ができるのです。矢印の方向に進んだ分だけドラックされていきます。Sihft+→で範囲していた後にCtrl+CでコピーしたりCtrl+Xで切り取ったりすると、ドラックするためにいちいち、マウスに手を動かす必要がありません。手を動かく時間が減る分だけ入力速度が上がるということになるかと思います。

 

マウスのクリックでなく「Enter」キーを使う

 パソコン作業をしていると、パソコンから時々同意を求められることがありますよね。「決定」「OK」とか「実行」とかです。これをいちいちマウスのクリックで行っていたら、ちょっと時間のロスかと思います。これらの決定は大抵「Enter」キーで出来ますので、なるべくマウスを触らずに「Enter」キーを使うようにしましょう。

 

割り付けボタン付きマウスを活用する

 こちらは前回記事を書きましたので詳しくはそちらを参照してください。

annotannka.hatenablog.com

  大まかに説明しますと、割り付けボタン付きのマウスにショートカットキーを割り当てて使用し、マウスからキーボードへの手の動きを減らすというような内容とその実践方法が書いてあります。先ほどのキーボードの機能をできるだけ覚え、マウスをできるだけ触らないというのと、ちょうど反対になりますが、それぞれマウスが得意かキーボードが得意かということと、マウスのポインタの移動など、キーボードではどうしてもやりにくい作業などの時にマウスを触っていることも多いので、そのときにはやはり、割り付けボタン付きのマウスが便利です。

 

ブラインドタッチを覚える

 最終的にはこれが一番効果があると思います。しかし、これを習得するには最低でも1週間はかかると言われていますので、時間が取れる方にお勧めです。 コツとしてはローマ字入力で覚える方がほとんどだと思いますので、母音のA、I、U、E、Oをホームポジションでまずは打てるようにするといいかと思います。ローマ字入力ですと母音は必ず2打目に打ちますから、これを覚えるだけでもかなり違うはずです。

 個人的に私は仕事がうまくできなくて悩んだ時期があったのですが、このブラインドタッチを覚えたおかげで事務処理が速くなり、結果的に他の仕事に余裕ができて救われた経験があります。

 ブラインドタッチはすぐに覚えられるものではありませんが、1番入力効率の上がる技術であることも覚えておいてほしいです。時間や心に余裕のある方は、少しずつホームポジションに慣れて、ちょっとずつ習得していってほしいと思います。

 

特打ヒーローズ 名探偵コナン

特打ヒーローズ 名探偵コナン

 

 

独自ドメイン化 「はてなブログプロ」か「ワードプレスとレンタルサーバー」か~30記事達成!Googleアドセンス取得に向けて~

 いよいよこのブログも30記事を越えました。ここまで続けてこれたのも、読者の皆さんが読み続けてくれたおかげと思っています。ありがとうございます。30記事を越えたというところで考え始めるのが、Googleアドセンスの取得ではないでしょうか。2017年6月現在、Googleアドセンスの取得には独自ドメインが必要となっています。そのときに、はてなユーザーが迷うのは「はてなブログプロで独自ドメイン化する」か「ワードプレスレンタルサーバー独自ドメイン化する」か、ということでないでしょうか。正直言って私もかなり悩みました。ある程度の結論が自分の中で出たように思いますので、まとめてみたいと思います。

 

f:id:LukasDecember:20170625134252j:plain

 

はてなブログプロで独自ドメイン化する利点

読者登録をそのまま引き継げる

 読者登録機能はいわばメールマガジンのようなものです。ブログを更新したら、その情報を読者登録してくれた方に自動的に通知してくれます。おかげで読者登録してくれた方が、ブログを読みに来てくれます。この仕組みを自分で構築するのは大変だなと正直思います。

f:id:LukasDecember:20170625134320j:plain

 

301リダイレクトを自動でやってくれる

 301リダイレクトというのは古いドメインから新しいドメインに検索順位など、ドメインの評価を引き継がせるものです。せっかく育てたドメインが一からやり直しだと残念ですよね。そうならないようにしてくれるのが301リダイレクトという方法です。これまた自分でやるとタグ打ちしなければならなかったりワードプレスプラグインが必要だったりと少々面倒です。はてなブログプロで独自ドメイン化すると、この301リダイレクトも自動でやってくれます。ただし反映に1ヶ月はかかるそうなので、独自ドメイン化直後は検索順位が落ちてしまうと思いますので、ご注意ください。

 

書くことに専念できる

 世間的にもよく言われているので、今更かもしれませんが、はてなブログはやっぱり書くのが楽です。ダッシュボードも使いやすいですし、面倒な設定もほとんど要りません。文章を書くのが好きな人間としては、書くことに専念しやすいというのは、やはりありがたいです。

 

はてなブログ独自ドメイン化するときの難点

アフィリエイトにある程度の制限がある

 はてなブログで許されているアフィリエイトは自分で使用した商品の紹介などです。詳しくは規約を参照してください。特化ブログでひたすら1商品を勧める記事を書きまくったらバンされたという話も聞きます。もちろん成人向けのアフィリエイトも禁止です。本当に自由にアフィリエイトもしたいなと思ったら、この辺りの制限が気になってくるかもしれません。個人的には、成人向けブログを書くつもりは全く無いですけどね。また、A8などのASPを利用することに関しては規約の内容を守っていさえすればOKという感じになっていますので、ASPの利用が全くダメというわけではありません。

f:id:LukasDecember:20170625134556j:plain

 

ワードプレスレンタルサーバー独自ドメイン化する利点

自由にアフィリエイトできる

 なんといってもこれがワードプレスでの一番の利点かなと思います。特化ブログや成人向けアプリの紹介などでバリバリ稼ぎたいというのであれば、ワードプレスレンタルサーバー独自ドメイン化が一番いいかなと思います。無料ブログの中にも成人向けもOKというブログサービス(ライブドアやFC2など)もありますが、アカバンのリスクはありますよね。ただしレンタルサーバーによって成人向けOKとそうでないレンタルサーバーがありますので、そのようなブログを考えている方はご注意ください。まぁ、私は成人向けブログを書くつもりはないですけどね。

 

デザインの自由度が無限大

 ワードプレスであれば、ある程度のパソコンの知識があればデザインの改造は本当に自由度が高いそうです。試しに私も、独自ドメイン取得に向けて、ワードプレス提供の無料ブログ(サーバーにインストールしないタイプ)をいじってみていますが、無料ブログのワードプレスでも、はてなブログよりは自由度が高い感じがしました。「デザインをもっといじりたい」という方は、最終的にはワードプレスに行きつくのかもしれません。

f:id:LukasDecember:20170625134951j:plain

 

サーバーの性能が上がる

 この点は選ぶレンタルサーバーにもよるので、何とも言えない部分もあります。もし、レンタルサーバーを選ぶならしっかりした会社の物を選びましょう。はてなブログはプロ化したとしてもはてなの仕組みを借りていることに変わりはありません。なのでSEOに有利とされる独自SSL化は、はてなではできません。はてなブログプロでも同時に運営できるブログ数は10までです。しっかりしたレンタルサーバー会社を選べば独自ドメインの登録とブログ数に制限はありません。サーバーの容量いっぱいまで増やすことができます。

 

 また、最近注目のSSDによるワードプレス専用サーバーが出てきたのも見逃せないかなと思います。個人的に自分で所有しているノートPCは、5年ほど前からSSDの物を使うようになりました。HDDと比べて段違いの速さです。これに慣れてしまったので、恐らく普通のHDDのパソコンには二度と戻れないと思います。レンタルーサーバーにもこのSSDタイプのものが出てきているのです。これは予想以上に閲覧速度が速いはずです。更新する際の作業速度も上がるかと思います。ページの読み込み速度が速いのはSEOで有利とも聞きます。SEOを追求していくと高性能レンタルサーバーになるかもしれません。

 

 はてなブログの場合、現在の私の環境では、文字入力の速度が私の入力速度に追いついていません。特に変換するときにタイムラグが出ます。ブラウザで動かす環境なのでしょうがないのかもしれませんが、打った文字が出てくるまでにほんの少々ですが待ち時間があるのは、作業効率的にちょっともったいない気もするのです。決して、自慢ではないですよ…(;^_^A

 

 サーバー会社にもいろいろとありますが、私はエックスサーバーをおすすめします。独自SSLが無料で出来るプランがあったり、ワードプレス専用のSSDサーバー「wpx」などもあります。実は、私が勤めていた以前の会社(零細中小ですけど)エックスサーバー系列でサイト運営をしていました。サイト更新に私も携わっていたのですけど、電話サポートなど、そのときの対応の感じから考えても信頼性の高い会社だと思います。私はサポート的に出来上がったシステムをいじるだけでしたが、半分素人のような私にも優しく教えてくださいました。レンタルサーバーを考えるなら、まずエックスサーバー系列で間違いないのではないでしょうか。

 

 

ワードプレスレンタルサーバー独自ドメイン化する難点

とにかく色々自分でやらなくてはならなくて面倒

 読者登録はありませんので、自分でメールマガジンを発送する仕組みを作らなければなりませんし、301リダイレクトも自分でやらなければなりません。下手をするとはてなブログが301リダイレクトを受け付けてくれない、301リダイレクトができないという可能性もあります。(この辺は調べきれませんでした。申し訳ないです。私のパソコン知識でこれ以上のことを理解するのは不可能でした…。)デザインも自由度が高い分、自分で設定しなければならない部分がすごく多いです。

 

今まで築いた読者様とさようならしなければならない

 これが一番の悩みどころとなるかと思います。ワードプレスレンタルサーバーに移行するのは、自分で家を買って引っ越しするようなものです。転校生みたいなものともいえるでしょう。はてなのソーシャルから抜けるわけですから、せっかく読者になってくださった方々ともお別れになってしまいます。それはなんだか寂しい気がするのですよね。せっかく気に入っていただいて、ブログを読んでいただけるようになってきたのに、「私、明日から転校して〇〇へ行きます。今まで仲良くしてくれてありとうございました。」みたいなのは正直悲しいです。皆さんからのブログ通知も来なくなるわけですからね…。

f:id:LukasDecember:20170625135854j:plain

 

結論

 以上のようなことをいろいろと考えまして、結果的に私ははてなブログプロで独自ドメインを取得しよう!」という結論に達しました。ワードプレスレンタルサーバーアフィリエイト専用で立ち上げればいいかなと。忙しかったり、手続きが多かったりと、中々準備が進まないのですけれどもね…。

 こちらのブログは自分の考えていることや思いついたことを趣味的に書き綴る雑記ブログとして残していきたいと思います。思いついたことを、あれこれ好き勝手書いていきますが、これからもどうぞ末永くよろしくお願いします。(なんかプロポーズみたいですけど…。)

f:id:LukasDecember:20170625135946j:plain

 

 今日は、しばらく悩んでいた独自ドメイン化について書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。この悩みは、はてなユーザーの永遠の悩みかとも思います。多くの方が同じことを考えているのではないでしょうか。そんな、同じようなことで悩んでいる方の参考に、少しでもなれれば嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

仕事効率化ツール〜マウスで入力効率化〜

 仕事って、出来る限り効率的に速く進めたいですよね。しかも、簡単にそれが出来れば嬉しいことこの上ないと思います。簡単に仕事を効率化するには、ツールを購入して活用するのが手っ取り早く、誰にでも出来るのでおすすめです。「大人はお金で時間を買う」とも言えるかもしれませんね。

 そこで、今日はパソコンのマウスを交換して、ちょっとした設定をするだけで出来る、仕事効率化についてご紹介したいと思います。

 

f:id:LukasDecember:20170623195437j:plain

割り付けボタン付きのマウスの活用

 スタンダードなWindows用のマウスは左クリック、右クリック、ホイールの3つの操作系で構成されているかと思います。しかし、ちょっとお値段は上がりますが、この3つの他に追加で機能を割り当てられるボタンの付いているマウスがあります。

 

 この割り付けボタン付きのマウスを上手に使うと、ワードやエクセルへの文字などの入力がすごく楽になるのです。先ずは、私の使っているマウスの画像でご説明したいと思います。

f:id:LukasDecember:20170623195739j:plain

 マウスの左側面にボタンが2つ付いているのがご覧いただけると思います。デフォルトでは、ページの進む、戻るなどのボタンになっていますが、私は別の機能を割り当てています。割り当てられる機能は多くの動作の中から選べます。私の場合、文章や資料を作成する仕事が多いので、ショートカットキーのコピー、切り取りの機能を割り当てています。貼り付けはセンターのスクロールホイールを押し込むことで出来るようにしてあります。

 

 そうすることで、いちいちコピーや貼り付けをしたいときに、ショートカットキーを押したり、右クリックのメニューを開かずに、マウスのボタン操作だけで完結できます。連続で貼り付けたいときなどに特に効果的です。仕事上文章を作成することが多い方は、先ほどの3つの機能の割り付けがおすすめです。ほかのお仕事をされている方は別の機能の方がいい場合もあるでしょう。自分の良く使う機能を割り付けることをお勧めします。

 

 私の使っているマウスは、ロジクールのマウスです。割り付けボタン付きのマウスは安価なものからちょっとお値段の高いものまで色々なメーカーから出ております。ロジクールはどちらかといえば高い方のマウスになりますが、機能割り付けの簡単さや、操作の快適性などから考えても、ロジクールのマウスがおすすめです。

 

 マウスを購入した後、専用のサイトからset pointというアプリケーションをダウンロードしインストールします。このset pointは、マウスの実物画像を表示してどのボタンにどの機能を割り付けるのか指示できるので、とても操作が分かりやすいです。ロジクールをおすすめする理由は、このsetpointが使いやすいというところが大変大きいのです。

 

setpointのインストー

 では、setpointのインストールと機能の割り付け方法を簡単にご紹介します。先ずはロジクールのサイトにアクセスします。普通にグーグルなどの検索エンジンで「ロジクール setpoint ダウンロード」と入力してアクセスします。自分のロジクールのマウスが接続されていれば、自動的にOSやマウスの合致したsetpointアプリケーションを選択してくれます。そうでない場合は手動で選ぶことになる可能性がありますので、あらかじめマウスは接続しておいてください。「ダウンロードボタン」をクリックして、直後に出る「実行」ボタンを押し、setpointをインストーラーを起動させます。

f:id:LukasDecember:20170623203707j:plain

 そうすると、コンピューターの変更許可をWindowsが求めてくるので「はい」を選んで変更を許可してください。するとsetpointセットアップ画面が出てきますので「次へ」をクリックします。その後は自動的に進みます。

 

f:id:LukasDecember:20170623203733j:plain

 

 

setpointの設定

 setpointをインストールするとパソコン画面の右下にマウスのみか、マウスとキーボードのマークが出るようになります。まず、これをクリックします。

f:id:LukasDecember:20170623185652j:plain

 

 そうすると、メニュー画面が起動しますので「マウスおよびキーボードの設定」を選んで左クリックをしてください。

f:id:LukasDecember:20170623184229j:plain

 

 setpointの起動画面が立ち上がります。多少立ち上がりに時間がかかるときがありますので焦らないで待ってみてください。ただし、自分の使用しているマウスをPCに接続していないと、起動してもマウスの設定をいじれませんので、ご注意ください。次にボタンを選択して、「機能の選択」をクリックします。

f:id:LukasDecember:20170623201607j:plain

 そうすると機能一覧が表示されますので、割り付けたい機能を選択して適用ボタンをクリックしてください。

f:id:LukasDecember:20170623201948j:plain

 ご覧のように、自分のマウスが表示されますので、大変操作性がよいです。他のボタンにも同じように機能を割り付けていきましょう。ただし、左クリックと右クリックはいじらないほうが無難です。ここが変わってしまうと非常に使いにくくなると思うのでご注意ください。

 

 以上の機能を自分のマウスに付け加えることで、予定表の作成や文章の作成、画像などのデータの移動作業が大変楽になりました。あまりにも楽なので、職場と自分の家に同じマウスを2つ買ってしまったほどです。同じマウスを使ってみたいという方は、載せておきますので、よろしかったらどうぞ。

 

ロジクール パフォーマンス マウス m950t M950t

ロジクール パフォーマンス マウス m950t M950t

 

 

  今日は久々にお仕事効率化の記事を書いてみましたがいかがでしたか。自分の身に周りにあるものをちょっとグレードアップさせると仕事も意外と捗ります。お金がかかるのが少々抵抗あるかもしれませんが、会社の物だけだと限界があります。自腹を切らないと効果の上がるものってなかなか手に入らないですしね。それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

遠距離恋愛に勇気をくれる歌~おすすめ3曲~

 遠距離恋愛をしているときの気持ちって複雑ですよね。私も遠距離していたことありますが、会えない間に盛り上がる気持ちもあれば、会えなくって寂しいときもあったりします。私はお店におひとり様で入った時などに、「一人だけど、一人じゃないんだぞ!」と妙に強気になってみたりしていました(笑)

 今日はそんな遠距離恋愛に勇気をくれ、心の支えになる、おすすめの曲を3曲ご紹介したいと思います。最後まで読んでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

f:id:LukasDecember:20170622002455j:plain

 

「奏」スキマスイッチ アルバム『夏雲ノイズ』収録

 しっとりとしたピアノの前奏で始まるバラードです。歌詞の内容は、年齢の離れたカップルの遠距離恋愛という設定になっていると思います。大人の男性が、年下の女性の恋人の成長を見守っているような感じがします。駅のホームで恋人を見送る場面からAメロが始まります。これから遠くに旅立つ恋人を見送っているかのような場面ですが、こんなときに脳裏の多くを占めるのは「何を言ったらいいんだろう」という気持ちだと思います。そんな切ない場面からこの曲は始まります。

 

 そんな切ない場面から始まる曲ではありますが、この曲が遠距離恋愛に勇気を与えると感じるのは、主人公の男性が恋人のことを「たとえどこへ行ったとしても、自分が守ってみせる」という気持ちが、強く表現されているからだと思います。最初の前奏とは裏腹に、非常に盛り上がりを見せるCメロで、この気持ちがストレートに表現されているのが痺れます。

 

 私も実際に遠距離恋愛をしているときに、この曲のこのCメロ部分に大変勇気をもらいました。あと、二人の時間を重ねることが遠距離恋愛の力になることもこの曲から教えてもらったような気がします。この曲は、プロモーションビデオも大変いい感じに仕上がっています。曲の世界観を上手に再現していますので、そちらもぜひ見ていただければと思います。

 

奏(かなで)

奏(かなで)

 

夏雲ノイズ(初回)(DVD付)

夏雲ノイズ(初回)(DVD付)

 

 

「帰りたくなったよ」いきものがかり アルバム『いきものばかり』収録

  ピアノとオーケストラによる感動的に始まる前奏が印象的です。新天地に一人で旅立ってきた主人公という設定で曲は展開していきます。この曲を聴いていて思うのは、題名通り「帰ることのできる場所があるっていいな」ということです。恋人と遠く離れて一人で夢を追いかけて頑張っている方に、大変勇気をくれる曲だと思います。

 

 題名は「帰りたくなったよ」なので、一見後ろ向きな感じがしますが、全く逆です。曲の主人公が帰りたくなったのは「自分の夢や自分の成長を恋人に見せたい」という理由からです。なので、これは個人的な解釈ですが「帰りたくなった」と言いつつも「夢をつかむまで帰らない」という決意を固めた歌にも思えます。

 

 また、この曲の魅力のひとつは、ストリングスの編曲で大変に盛り上がるところだと思います。ちなみに編曲はプロデューサーの島田昌典さんです。大変多くの方のプロデュースをされています。aikoのプロデューサーもしています。聴き込むと、ストリングスアレンジの雰囲気が似ていることに気が付くかと思います。個人的に島田昌典さんのアレンジは大好きです。引くところと出るところを上手に使い分け、感動的に盛り上げていく魅力があると感じています。

 

帰りたくなったよ

帰りたくなったよ

 

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~

 

 

 

「ぼくらが旅に出る理由」小沢健二 アルバム『ライフ』収録

  今までの2曲と比べて、一転雰囲気はすごく明るくなります。最近活動を再開された、小沢健二さんの曲です。復活記念というわけではないですが、ちょっと懐かしい気分もあってご紹介したくなりました。

 

 主人公の恋人が海外へ旅立つという設定だと思います。その恋人を空港へ送りに行くところから、曲の舞台は始まります。この曲の主人公はその別れを悲しいとは全然思っていないようです。「成長するためのしばしの別れ」として快く恋人を送り出す感じの曲になっています。

 

 正直に言って「こんな気持ちになれるってすごいな」と思います。恋人が遠距離になるというと、多少の差はあれ躊躇をもつ方が多いのではないのかと思うのです。遠距離恋愛を大変肯定的にとらえ、お互いの成長の機会として表現されています。曲調も明るく素直な感じです。こんなに明るく遠距離恋愛を始められるなんて、すごい理想的だとも思いますが、そんなことできるのは、小沢健二さんだけかもしれないなんて思ったりもします。ちょっと若いころのCDジャケットが、またなんだか懐かしいですね。

 

ぼくらが旅に出る理由

ぼくらが旅に出る理由

 

 

LIFE

LIFE

 

 

 

 さて、今日の記事はいかがだったでしょうか。遠距離恋愛ってちょっと寂しいですけれども、お互いの絆を確かめることができたり、一人の時間で成長出来たり、離れている間に思いが更に深まったりと、いいこともたくさんありますよね。そんな遠距離恋愛をされている方々の応援に、少しでもなれれば嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 恋愛をし始めたころにおすすめの曲を集めた記事を書いたこともあります。よろしかったらこちらもどうぞ。

annotannka.hatenablog.com

ジブリ映画 おすすめの3作品~大人が見ても楽しめる編~

 ジブリ映画は子どもから大人まで人気のある国民的アニメ映画ですね。小さいころからジブリ映画は見ていますが、新作が公開されるのをいつも楽しみに待っていたことを思い出します。そして、歳を重ねて、大人になってから再度見ても新たな発見があって面白いですよね。今更詳しい説明は必要ないと思いますので、早速、おすすめ作品を紹介したいと思いますが、今回は特に、大人になってから見ても存分に楽しめる大人向けの作品を、個人的な解釈とともに、ご紹介したいと思います。

 

ハウルの動く城  

  私の中でのジブリ映画第1位は、断然「ハウルの動く城」です。なんといってもソフィーとハウルの恋愛映画という点がポイントが高いです。更に個人的な意見を書くと、ジブリ映画の中で一番文学的な作品だと思います。

 

 ハウルの少年期の回想シーンでは、空から悪魔のカルシュファーの仲間たちが草原に降ってくる様子が描かれています。これって何かの例えですよね。個人的にはこのときにきっと悪魔が降りかかるような何かがハウルの身に起こったのだと考えています。そして、これを機にハウルはカルシュファーと契約をし、心臓を引き渡します。個人的には心臓は「人間としての心」だったのかなと思っています。人間であることを捨てたとも言えるでしょう。

 

 その心臓をラストシーン近くでソフィーがハウルの胸の中に返します。ここを見たときに「ああ、ハウルは人間としての心をソフィーのおかげで取り戻したんだ」と私は勝手に想像し、「よかったね。よかったね。」と感動して泣いていました。このように比喩的に何かを例えているシーンや登場人物が多いのも「ハウルの動く城」の特徴だと思います。そこが文学的な魅力としてに感じられ、好きなんですよね。

 

 あと、個人的に「ダメ男の成長物語が好き」というのもあります。ハウルは最初のうちは、はっきり言って引きこもりですよね。その引きこもりのダメ男がソフィーのために成長していく物語としても解釈できますよね。駄目ンズ好きって、駄目かな…。ハウルは結果的には駄目ンズじゃないですけど。

 

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

 

 

ハウルの動く城 [Blu-ray]

ハウルの動く城 [Blu-ray]

 

 

 

天空の城ラピュタ

 「この作品の一番のクライマックスはラストシーンではない」と個人的には考えています。では、一番のクライマックスはどこなのかというと、パズーがシータをムスカの地上要塞から助け出す瞬間だと思っています。ドーラおばあさんの操縦するなんだか虫みたいな飛行機で、シータを抱きしめて救出する場面です。あの時のロボットさん…かわいそうに…。このシーンの後は個人的にはおまけだと思っています。二人の気持ちがしっかりと結ばれたのがここなので、恋愛ドラマ的にみるとここが一番盛り上がって見えるのでしょうね。私、恋愛ドラマ好きなのです。

 

 でも、さすがのジブリなので後半も、もちろん断然面白いです。なんだか最近歳をとってきたのでしょうか。シーターとパズーを見ていると、「こんな小さいのに偉いな」と思って泣けてきちゃうんですよね。特にみんなの好きな「バルス」のシーン。ここ、サーバーダウンさせたりして遊んでいる場合じゃないですよ!バルス直前のパズーのせりふが泣けます。「おばあさんたちの縄は切ったよ」です。つまり、みんなを助けて自分たちは死ぬ覚悟なんですよね。そのせりふを聴いて頷いて抱き着くシータ。こんな少年少女に死ぬ覚悟なんてさせちゃだめですよ。ムスカを本気で心底憎みました。

 

 若いころは冒険活劇的な視点で見ていましたが、大人になってから見ると、なんだか少年少女の成長物語に見えて、思わず涙しちゃいます。子どものころ見ていたのとは違う魅力に気付いた作品の一つでもあります。

 

天空の城ラピュタ [DVD]
 

 

もののけ姫

 自然と人間のせめぎ合いがこの物語のテーマだと思います。ジブリ作品の中で一番社会的なテーマ性の深い作品がこの「もののけ姫」なのではないでしょうか。そんなこともあって、大人向け作品のお勧めとして挙げさせていただきました。

 

 自然側の代表がもちろんサンです。人間側の代表がエボシです。その間に人間側の存在ではありますが、アシタカが何とか入っていって関係の破綻を食い止めようと奮戦する物語かと思います。アシタカは人間側の存在ですが、アイヌ民族を基にした、自然を貴ぶ民族であるという設定から考えても、調停者的な役割で登場しているのではないかと感じます。一方、バリバリ人間側のエボシは、自分たちが生きていくためならば、神殺しさえ恐れません。そうなのです。人間は「生きてゆかねばならぬ」のです。例え、神を殺したとしても。そういう強いメッセージもあるように思いました。

 

 自然側の代表サンから見れば、エボシははっきり言って侵略者です。しかし、自然とはすべての物を飲み込んでゆくものなのでしょう。侵略という行為さえも飲み込んでいったように思います。自然は神を失いますが、命は巡るという本質は失いません。その本質を失わずに済んだのも、自然と人間との間に立って調停者的な役割を果たしたアシタカのおかげのように個人的には思えます。

 

 以上のようなことを考えると、我々の文明が目指すべき方向性を、各登場人物が代役となって表現してくれているように思います。あくまでも個人的な解釈ですが、自然と文明という社会的なテーマ性の深い作品はジブリでも珍しいのではないかと思い、大人向け作品として挙げさせていただきました。

 

 また、サンとアシタカの恋愛ドラマとして見ても楽しめますよね。私、やっぱり恋愛ドラマ好きなんですね。「アシタカのことは好きだけど、人間社会に属しているアシタカのもとには行けない」というジレンマも、サンの中にはあったことでしょう。とにかく、サンとアシタカが結ばれるということは自然と人間が共存できる形で持続していくということを表しているようで、なんだかうれしく思います。

 

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

 

 

もののけ姫 [Blu-ray]

もののけ姫 [Blu-ray]

 

 

 

 今日は個人的に好きなジブリアニメをご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。自分で書いてみて思いましたが、恋愛ドラマと文学的要素の2つが私の好みを左右する大きな要因みたいです。

 今回ご紹介した以外の他の作品でも、もちろん存分に楽しめるとは思いますが、「ちょっと深いテーマで見てみたいな」と思ったときは、上記の3作品を是非ご覧いただければと思います。今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

雑記ブログか特化ブログか迷ったとき~雑記ブログの良いところ~

 みなさん、こんばんは。今日はブログ運営に関するお話です。ブログを始める前に、雑記ブログで始めるか、特化ブログで始めるか、ちょっと悩んだ経験があります。結局雑記ブログで始めてみたのですけど、結果的に「雑記ブログで始めてよかったな」と感じています。そこで、今日はそのあたりをまとめてみたいと思います。まとめてみる前に雑記ブログと特化ブログの特徴について少し書いてみますね。

 

f:id:LukasDecember:20170618173054j:plain

雑記ブログの特徴

  1. 好きなことを何でも書ける。
  2. アフィリエイトにはあまり向かないと言われます。
  3. アフィリエイトするとなると、グーグルアドセンスが一般的。
  4. とにかく読者数がページビューに大きく影響すると思います。

 ざっくり雑記ブログの特徴を挙げてみましたが、一番は「とにかく何でも書いていい」というところかと思います。「何でも書ける」と書きましたが、「公衆道徳的にどうか」という点はちゃんと考えて書いてくださいね。

 

特化ブログの特徴

  1. 書くジャンルを限定して、それ以外は書かない。
  2. 物販型のアフィリエイトに向いているとされる。
  3. それほどページビューや記事数がなくても、文章が上手であればアフィリエイト報酬が発生しやすい。

 

 本当にざっくりですが、以上のような特徴があるかなと思います。ちょっと調べれば分かることなので今更感もありますけどね。本格的にアフィリエイトを考えるのであれば、やはり特化ブログの物販アフィリエイトになるのではないかと思います。

 

 では、いよいよ本題です。結局は私は雑記ブログで始めました。密かに特化ブログの準備もワードなどを使用して記事の準備は進めてはいるのですけれども、「雑記で始めてみてよかったな」と今は思っていますのでそのあたりをまとめていきます。

 

雑記ブログの良いところ

 f:id:LukasDecember:20170618173130j:plain

 

ネタに困らない

 「一番のよいところはこれだ」と言っても過言ではないでしょう。特に初心者の方は(私もまだ初心者ですけど)最初のうちは、記事を書くということと、記事のネタを探すということに苦労するかと思います。

 

 特化ブログですと、決まったジャンル以外書けないので、なかなか記事数が増えません。私の計画している特化ブログも計画こそ立てましたが、目標の記事数にまだまだ到達できそうにありません。特化ブログにするなら最低でも50記事はほしいと思っているのですが、ジャンルを限定して50記事を書くというのは、中々難易度の高い作業です。 

 特化ブログで始められて記事を更新し続けられる方は、その方面に対して最初から深い専門性をおもちだったり、文章力も初めから高い方なのでしょう。そのような方は特化でも記事を最初から書き続けられると思います。私にはまだまだできない芸当です。

 

 この雑記ブログも2017年6月18日現在で、25記事程度ですしね。私にはまだまだ文章力も専門性も足りないなと、特化ブログの方々の記事を読んでいて痛感しています。次の話にもかぶりますが、続けるということを考えても、特に私のような初心者の方は、まず雑記ブログで色々と感じたことを書いてみるというのも、一つの手だと思います。

 

書く習慣をつけるのにいい

 ブログで大事なのは継続ともよく聞きます。書き続けることを習慣化していくには、やはり書きやすさが重要なのでなのではないかなと思うのです。書きにくいジャンルで苦労するよりは、まず好きなことや思いついたことを気にせず書いて、ブログを書き続ける習慣をつけていくといいと個人的には思います。そして書く習慣が身に付いてきたら特化ブログも立ち上げるというのが、私も含めた初心者の方々にはベターなのではないかなと思いました。

 

f:id:LukasDecember:20170618173202j:plain

 

文章を書く練習になる

 先日、ブログを続けていてよいことを記事にしたことがあります。その時にも同じようなことを言った覚えがありますが、とにかく文章は書かないと上達しないと思います。書く速さも書き続けなければ上がっていきません。書き続けていくことでだんだんとブログ更新も楽になっていくものだと感じています。文章も上手になっていかなければ、結局は他人様に読んでいただけるような記事は書けないですよね。

 特化ブログですといきなり専門的なことを求められます。それはやはり最初のうちはきついのではないかなと思うのです。以前の記事を読んでみたい方は、こちらも参考にしていただければと思います。

 

annotannka.hatenablog.com

 

ブログ運営の練習ができる

 ブログって文章書けばいいというものでもないのですよね。デザインのことを考えたり、SEOといって検索エンジンの表示順位を上げることも、ゆくゆくは考えていくことになると思います。アフィリエイトの要素も趣味で続けていくのだとしても、ある程度は外せないかなと思います。

 

 デザインをいじるのって意外と難しいですよね。私は「はてなブログ」で始めさせていただいたので、それほど難しいほうではないそうです。それでも、「ブログのデザインのテンプレートをどれから選ぶか」とか、「記事の引用の仕方」「画像の挿入の仕方」などなど、いろいろとやってみて出来るようになったことがたくさんありました。

 

f:id:LukasDecember:20170618173517j:plain

 

 また、「アマゾンアソシエイトの取得」「iTunesアフィリエイトの取得」などなど、アフィリエイトに関することなど、これからブログを運営してい上で必要なことをたくさん実体験できたと思います。やはり、人間自分で体験することに勝る学習方法はないのでしょう。うまくいかなかったこともありますが、そのおかげで、いろいろな機能が使いこなせるようになってきました。

 

 偉そうに書きますが、SEOの基本は「題名をどうつけるか」ということだと思います。その題名を考えるのにまずは記事がないといけないですよね。「キーワードを入れる」「奇数の数字を入れる」「グーグルの検索をしてみて、上位表示されている題名を参考にする」「グーグルの検索候補機能を上手に利用する」などなど、題名付けの工夫はやはり書いてみて、ページビューの反応やグーグル検索の結果などを見てみないとなかなか実感できないと思います。そのあたりの感覚をつかんでいくためにも、雑記で練習するというのは、後々特化記事を考えている方にも、無駄にはならないのかなと思います。

 

 また、はてなブックマークというものを、お恥ずかしながら、私は最初、知りませんでした。これもやってみて分かることですよね。はてなブックマークの集客力のすごさは新着エントリーに入ってみて、初めて実感しました。もし、いきなりワードプレスとレンサバで特化ブログを始めていたら、陸の孤島状態で、しばらく気が付かなかったかもしれません。もしかしたらブログを続けられなかった可能性も高いですよね。

 

 

  今日は私が感じた雑記ブログの良いところをいくつか挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか。今日の内容が少しでも、皆さんのブログ運営のお役に立てれば幸いです。私はまだ独自ドメインでもありませんし、はてブプロでもありません。ゆくゆくはプロ化と独自ドメイン化を考えていますが、もうちょっとページビューが上がってきてからかなとも感じています。それまでは、地道に努力を重ねていければと思っていますので、今後ともよろしくお願いしますね。それでは、またお会いしましょう。

合唱曲 小学校・中学年でおすすめの厳選3曲~中山真理編~

 以前記事にしたことがありますが、私、合唱部に在籍していたことがあります。小学校のときは、部活は無いので朝の合唱活動でしたが、その時に歌った曲で「いい曲だったな」と思ったおすすめの曲を3曲、ご紹介したいと思います。今回は中山真理さんが作られた合唱曲に絞っておすすめしていきます。中山真理さんの曲の多くは歌詞が分かりやすいものが多いので、小学生でも3、4年生、いわゆる中学年が歌うのに適した曲が多くなっていると思います。それではさっそく始めていきますね。

 

お陽さまになって

 ちょっとしっとりとした、8分の12拍子の曲です。個人的に3拍子系の曲が好きなので、この歌はかなり気に入っています。歌詞の内容はイソップ童話『北風と太陽』から発想を得て作られたものです。題名の「お陽さまになって」の陽は当て字だそうです。

 

 Bメロ部分の歌詞は「友達に冷たくしていないか、自分が人を傷つけていないか、無理に強がっていないか」など、少年少女たちの人間関係の悩みについて、ストレートに表現されたものになっています。小学校3,4年生ぐらいの子どもたち、いわゆる中学年ぐらいの子どもたちが共感しやすいような歌詞の内容になっていると思います。私が歌ったときも確か4年生ぐらいだったような気がします。歌っていると「優しい気持ちをもてるようになりたいな」と自然に思えるような歌詞になっています。

 

 2部合唱の曲になっていますが、一気に高低音に割れる部分はほとんどありません。最初に数音、同じ音で斉唱してからハモリ部分に突入する構成になっているので、聴いた感じよりも難易度は低いと思います。この点からも、中学年におすすめです。

 

 伴奏は八分音符のアルペジオがひたすら続くAメロ、Bメロ、サビを抜けた後、Cメロ部分で八分音符の和音打ちになります。伴奏部分ではCメロで盛り上げる感じです。それほど難易度は高くない伴奏だと思うので弾きやすいと思います。

 

 ラストのサビはメゾピアノになり、ピアノ伴奏も抑え気味になりしっとりとエンディングを迎える感じです。テンポがゆっくりになり、伴奏の音量も薄くなるので、この部分のハモリはしっかりと音を外さないようにしたいですね。最後のハミングによるハモリをバッチリ決めると、感動的に仕上がると思います。

 

お陽さまになって

お陽さまになって

  • タンポポ児童合唱団 指揮:小島康子/ピアノ:吉田慶子
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250

 

お陽さまになって(カラピアノ)

お陽さまになって(カラピアノ)

  • 吉田慶子
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250

 

 

 

帰りの会のサンバ

 こちらは元気に歌う感じの曲です。1日の嬉しかったことや悲しかったことを振り返りながら歌う歌詞になっています。ちょっと悲しいことがあっても、「明日もまた頑張ろうね」という気にさせてくれる歌詞の内容になっています。「サンバ」と題名についている通り、8分音符と16分音符で構成されるシンコペーションの効いたリズミカルな伴奏に、しっかり乗って歌いたい曲です。

 

 伴奏はコード引きでガンガン弾いていく感じの曲です。また、リズムも細かく刻んでいくので、音符をコードに直せる方はアコースティックギターで伴奏してみても、カッティングが効いた感じになって似合うと思います。私が歌ったときに指導してくださった先生はギターで伴奏されていました。簡単な手拍子やステップを入れて歌ってもノリノリの雰囲気を出せていいと思います。

 

 2部合唱の曲となっていますが、ハモリの部分はサビだけとなっています。リズムのノリがいいので斉唱だけで通しても十分聴きごたえある仕上がりになると思います。歌詞の内容と合わせて考えると、こちらも中学年にぴったりの歌かと思います。

 

帰りの会のサンバ(二部)

帰りの会のサンバ(二部)

  • NHK東京児童合唱団 指揮:古橋富士雄/ピアノ:斎木ユリ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250

 

帰りの会のサンバ(カラピアノ)

帰りの会のサンバ(カラピアノ)

  • 野田晶子
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250

 

 

 

あなたにありがとう

 この歌はミドルテンポの曲になっています。歌詞は、「今まで頑張ってこれたのは、あなたがいたおかげです」という内容をストレートに表現したものになっています。今まで一緒にいてくれた人や、支えてくれた人に感謝の気持ちを表す内容になっていますので、最近小学校でよく行われるようになってきた、2分の1成人式にも合う歌でしょう。また、ストレートで分かりやすい言葉で綴られた歌詞になっていますので、低学年や中学年でも歌いやすく、卒業式の在校生合唱などにもぴったりの曲かと思います。歌う相手に対する感謝の気持ちをストレートに載せて歌いたい曲です。

 

 ピアノ伴奏も8分音符を基本にした形に、一部4分音符コード弾きが入る程度になっていますので、難易度もあまり高くありません。非常に伴奏も弾きやすい曲になっていると思います。

 

 Bメロには掛け合いで歌う部分があります。やさしく呼びかけ合うような感じでしっとり歌うといいかと思います。サビにも掛け合いが出てきますが、こちらはしっかりと発声して「ありがとう」という気持ちを載せましょう。掛け合いが非常に多い歌です。掛け合い部分の伸ばす2分音符を短く切ってしまうと、ちょっと曲のイメージに合わなくなってしまうので、2分音符をしっかり伸ばす意識で歌うといいでしょう。ハモリでエンディングを迎えますので、この部分の音取りをしっかりとして、綺麗に優しくハモれると感動的に終えられると思います。

 

あなたにありがとう(二部)

あなたにありがとう(二部)

  • 名古屋少年少女合唱団 指揮:水谷俊二/ピアノ:高橋寛
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250

 

あなたにありがとう(カラピアノ)

あなたにありがとう(カラピアノ)

  • 野田晶子
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250

 

 

 合唱曲をお探しでしたら、こちらの記事もよかったらどうぞ。

annotannka.hatenablog.com

 さて、今日は少々マニアックな話題でしたがいかがでしたでしょうか。小学生時代を思い出しながら書いてみましたが、皆さんも歌ったことのある曲はありましたか。機会があったら、「また合唱してみたいな」と思わず考えてしまいました。最近はiTunesで合唱曲も手に入るのですね。ちょっとびっくりしました。楽譜もよかったらどうぞ。今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

緊張しい(ビビり)を克服するために実践したこと~恐怖心と一緒に進む~

  私、今でこそ普通に仕事もしていて、社内でもそれなりのポジションにいますが、以前は極度のあがり症、いわゆる緊張しい、ビビりでした。人前に出るのが不安で、そのせいでうまく仕事がこなせない時期がありました。それでも、何とか克服し、お仕事も人並みにではありますが、プレゼンなども出来るようになりました。

  そこで、今回はその極度のビビリをどのように克服してきたのか、簡単ではありますが書いてみようと思います。緊張し過ぎて困っている方の助けに少しでもなれれば幸いです。

f:id:LukasDecember:20170615012905j:plain

真面目すぎる私

  仕事がうまくいかなくなって休職してしまった時に、「どうしたら、この不安や緊張を解消できるのだろう?」と個人的に色々と調べてみました。こういうところ、自分で言うのも何ですけど、真面目すぎるんだと思います。

  でも、真面目って悪いことじゃないですよね。むしろよいことのように思います。私はこの真面目さを生かす形で不安や緊張を克服する方法を試してみました。

 

納得のいくまで準備をする

  あるプレゼンがあったとします。要領のいい方は何となく頭の中に描いたことをパワーポイントにしていったり、話す内容もその時に効果的なことを即座に考え付いて言ったりすることができるのかもしれません。しかし、私は、残念ながらそう言うタイプではありません。簡単に言ってしまえば不器用なんでしょう。臨機応変というのが苦手なのです。

  「臨機応変さが足りない分をどう補うか」と考えた時、馬鹿真面目な私は、徹底的に自分が安心できるまで準備を整えることにしました。パワーポイントはどのような流れで提案するか、ワードなどを使って最初に計画書を詳細に作りました。また、話す言葉も一字一句全て打ってみました。「これ以上準備はできません!」というくらい入念に下準備に精を出したのです。

  しかし、それでも緊張感を全て取り除くことはできません。しょうがないので緊張したままプレゼンに突入します。恐怖感はもっていますけど、その恐怖とともに一蓮托生するのです。森田療法という心理療法に恐怖突入というのがあります。それを参考にしたのでした。

 下準備をしっかりしていると、自分が思う以上に結果がついてきました。そこから「なんとかできそうだ」という気持ちにつながっていったのだとおもいます

 

事務処理の技術力を上げる

 また、下準備を入念に行うと、かなりの時間がかかります。普通にやっていたのではおそらく作業量が多くなりすぎて、逆にそのせいで参ってしまうことになるでしょう。そこで、下準備を入念に行うようにすることを決めたときから、「その下準備をいかに早く終わらせるか」ということを考え始めました。

f:id:LukasDecember:20170615012006j:plain

 そのために頑張ったことの1つがパソコンを使いこなせるようになることです。事務作業の速度は技術的な面を習得すれば、かなり上げることができます。しかも、あまり能力に左右されるものではなく、練習量に比例して上がっていくものだと思います。ブラインドタッチを出来るようにしたり、ワードを効率的に使えるようにショートカットキーをいろいろと覚えたり、マウスは割り付けボタンの付いているものにして、ショートカットキーを割り当てたりしました。また、苦手だったエクセルも使い方を覚えて、グラフなどのデータ資料の準備を手早くできるようにしました。

 

 事務作業の速度が上がったことで下準備も素早く終えることができるようになりましたが、おまけでいいことが付いてきました。「資料作りなら~さんに任せるといい」という評価が付いてきたのです。自分の下準備のために高めた事務処理能力ですが、結果的に自分の長所として周りに受け止められ、その点で認められるようになったのも、ビビりを解消するのに一役買ってくれました。

 

準備をしっかりして臨み、少しずつ場数を踏んでいく

 下準備をしっかりとして、プレゼンや会議などに臨むことで、少しずつ上手く会議やプレゼンを乗り越えられるようになり、自分に対して自信がついてきました。また、ある程度仕事をこなせるようになってきたので、仕事が入ってくるようになり、場数を踏む機会も少しずつ多くなっていきました。

f:id:LukasDecember:20170615012309j:plain

 そうなってくると、人間不思議とだんだん慣れてくるもので、あまり緊張しなくなってきたのです。場数も踏んでくると、「あのときと同じ感じでやれば大丈夫かな」と思えるようになり、下準備の手間も少しずつ減らせるようになってきました。そうして自分の自信につながっていったのだと思います。自信過剰はよくないですけど、自分に自信を持つ、自分を信じるってやっぱり大事なんですね。そして、自分を信じるためには徹底的に準備をするということが私には必要だったわけです。

f:id:LukasDecember:20170615012343j:plain

 

 

 でもいまだに失敗には弱くって、仕事でやらかしてしまうと、すごく落ち込みます…。次の課題はこのあたりかなと個人的には思っています。

 

  今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ビビりの私が自分なりに何とかしようと思って実践してきたことです。すべての人に当てはまるわけではないかもしれませんが、「同じような悩みを抱えている方の助けに、少しでもなれればいいな」と思い書いてみました。それでは、また読みに来ていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

森田療法のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

森田療法のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

 

 

 

THE YELLOW MONKEYの魅力とおすすめ曲~人生の向こうを見つめる5曲~

 今日は 「THE YELLOW MONKEY」というバンドのおすすめ曲をご紹介したいと思います。20年程前にバンド活動の全盛期を迎えていた「THE YELLOW MONKEY」ですが、華のあるロックバンドとして、今現在もファンが多いバンドだと思います。初期の頃はビジュアル系バンド全盛期ということもあり、グラムロック的な雰囲気からスタートしました。

 その後、活動休止や解散宣言などもありましたが、最近再集結して活動再開の継続に期待が高まります。そんな願いも込めて、おすすめ曲をご紹介していきたいと思いますが、その前に私が個人的に感じている「THE YELLOW MONKEY」の魅力について簡単にご説明したいと思います。

 

THE YELLOW MONKEYの魅力

  1. 吉井和哉さんの比喩を多用した表現力豊かな歌詞
  2. 華のあるメンバーのビジュアル
  3. シンプルなメロディ
  4. ハードで明るめなロック路線と病的なまでにダークな楽曲の並走
 吉井和哉さんの歌詞の魅力は、初期作品よりも後期の作品で味わえるかと思います。暗めでハードな曲をメインに、吉井さんの比喩を多用した詩的な歌詞で表現された独特な世界観をもつ曲を多く発表し、歌詞にこだわる方々に、広く支持を得ているように思います。
 
 コード進行自体は難解な曲構成のものはあまりなく、親しみやすく覚えやすいメロディの作品もあれば、病的に後ろ向きな歌詞とマイナー調の曲を合わせた作品が混在するというギャップも魅力の一つかな、と個人的には考えています。それでは、ちょっと前置きが長くなりましたが、おすすめの曲をご紹介したいと思います。

 

 

THE YELLOW MONKEYのおすすめ曲~厳選5曲~

 「JAM」 アルバム『MOTHER OF ALL THE BEST 』収録

 「THE YELLOW MONKEY」をメジャーに押し上げた曲だと思います。実はこの曲、私が初めて聴いたときにはカラオケで友人が歌ったものを聴いたのがきっかけでした。ボーカルの吉井さん本人の歌声でないにもかかわらず、また聴いてみたくなったのは、曲の魅力をものすごく感じたからです。当時、多感な時代を過ごしていた私は「外国で飛行機事故があったニュースを伝えるときに、どうして日本のニュースキャスターは日本人が犠牲になっていないからという理由で、よかったですね的なことを言うのだろう
?」と感じていました。同じような内容の歌詞がばっちり入っています。「あ、同じことを考えている人がいた!」と感銘を受けてCD屋へ直行しました。

 吉井さんはそういう社会の矛盾を歌詞に紡ぎだして、世界観を確立していったと思います。厳しい世の中の前に立ちすくむ少年の胸中をストレートに表現しています。私もこの曲を聴いて、勇気をもらって何度も夜を越えました。リズムも3連符を多用しており、よく耳にする4分の4拍子とは違うノリが楽しめます。

 

JAM

JAM

 

「天国旅行」 アルバム『MOTHER OF ALL THE BEST 』収録

 思いっきり暗い曲です。ギターの激しいカッティングで始まります。この前奏は個人的にかなりお気に入りです。ライブで演奏されるときも大変好評でした。「天国旅行」なんだから、「大変いい気分の旅行かな」と思ったら大間違いです。あの世行きの旅行です。

 こういう普通は扱われないような題材を曲にしてしまうのも、「THE YELLOW MONKEY」の魅力的なところですが、曲構成もちょっと凝っていて面白いです。あまり繰り返し部分を多くしないように構成を考えていると思います。長めの間奏を入れるなど8:25の大作となっています。

 これを聴いて、「人間って結局は一人なんだな」と、当時のやさぐれた私の心に大変ぴったりな曲でした。サウンドは文句なくカッコいいので、「THE YELLOW MONKEY」のダークなカッコよさに浸りたい方にお勧めです。

 

天国旅行

天国旅行

 

「SO YOUNG」 アルバム『MOTHER OF ALL THE BEST 』収録

  この曲は甲子園の試合結果を伝える夜の短い番組のテーマソングとして採用されたことがあります。「THE YELLOW MONKEY」の曲にしては珍しくピアノのリフが印象に残る前奏で始まります。青春とそれにまつわる恋愛をストレートに表現した歌詞が心にまっすぐ届きます。

 そんな歌詞の内容と甲子園で熱戦を繰り広げた高校生たちの、特に敗戦を余儀なくされた選手たちの何とも言えない悔しやが混ざって感動を呼びます。勝利者側の歌でなく、敗者の側で歌詞を書くところが、なんとも吉井さんらしくて魅力的な曲です。自分の若かりし頃の過ちや後悔も、すべて飲み込んでくれるような曲です。

 

SO YOUNG

SO YOUNG

 

「空の青と本当の気持ち」 アルバム『MOTHER OF ALL THE BEST 』収録

 この曲は、珍しく吉井さんの作曲ではありません。ギターの菊池さんが書かれた曲になっています。歌詞は吉井さんが書いております。そのせいか、ちょっと楽曲の雰囲気が他の曲と違うと感じるかもしれません。サウンドは8分の12拍子です。「JAM」もそうですが、THE YELLOW MONKEYは意外と3拍子系の曲が得意な面がありますね。

 コード進行はメジャー調で明るく、上昇感を伴って盛り上げていく感じですが、吉井さんの歌詞は「自分のいいところも悪いところもすべて見て受け入れてくれよ」みたいな感じの内容です。吉井さんって本当に女から見るとわがままだと思います。でも、男の人ってそういう気持ちをもつ時期ってありますよね。そして、それが魅力的に感じてしまうのも不思議だなと思います。

 

空の青と本当の気持ち

空の青と本当の気持ち

 

「真珠色の革命時代~ライブ版~」 アルバム『MOTHER OF ALL THE BEST 』収録

 THE YELLOW MONKEYのかなり初期の曲ですが、『MOTHER OF ALL THE BEST』というベストアルバムにライブ版が収録されております。こちらがおすすです。間違っても初期のオリジナルを先に聴いてはいけません(笑)カッコよさが段違いでこちらのほうが上だと思います。

 初期の吉井さんのかなりかっこつけた、大げさな歌詞と後期になってからのサウンドの熟成を同時に味わえる曲になっています。初期のオリジナルのボーカルと比べて聴くと、吉井さんのボーカリストとしての成長も感じられます。曲のカッコよさとTHE YELLOW MONKEYの成長を感じられる曲です。先ほど、「間違っても初期版を聴いてはいけない」と言いましたが、THE YELLOW MONKEYのファンになったとしたら是非聴き比べてみてほしいです。

 

 

 

 大変ありがたいことに、これらの曲はすべて、『MOTHER OF ALL THE BEST』というベスト盤に収録されております。耳障りのよい曲に「ちょっと飽きてきたな」と感じたら「THE YELLOW MONKEY」はいかがでしょうか。「きれいなだけが全てではないのですよ」と吉井さんが教えてくれる気がします。

 それでは、今日も個人的な趣味の曲紹介に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

MOTHER OF ALL THE BEST

MOTHER OF ALL THE BEST

 

 

 

他人と自分を比べて落ち込んだとき~劣等感から抜け出す考え方~

 こんばんは。今日もお仕事のブログです。プレゼンの用意を終えてこの記事を書いています。今日も読みに来ていただき、ありがとうございます。

 先日、荻原次晴さんが出演していたテレビを見て、他人と比べられることと、それによって落ち込むことについてお話されていました。次晴さんはノルディックスキーの選手でしたが、優秀な兄、健司さんとの関係に悩んでいたそうです。健司さんも同じノルディックスキーの選手でオリンピック金メダリストという輝かしい功績を残しております。その兄との関係で劣等感を抱き悩んだ末に、どのようにそこから這い上がったのかお話されていました。そのテレビを見ていて、比べられて劣等感を抱いたことに関して思い出したことがありますので、書いておこうと思ったわけです。

 

f:id:LukasDecember:20170612012747j:plain

優秀なリーダーの後を継いだ私

 私もある人と比べられて劣等感を抱き、悩んだ時期があります。仕事のある部署でリーダーに抜擢されたのですが、以前のリーダーの方が大変優秀な方だったのです。その方は行動力もあり、発想も豊かで、コミュニケーション力も大変高い方でした。リーダーとして少々強引な面もありましたが、みんなを引っ張っていく力は一目置くものがありました。

 

 最初は私も「以前のリーダーのようになりたい!」と考えて行動しておりましたが、どうにもうまくいきませんでした。今考えれば、当たり前なのですけれども、当時の私は「その人になろう」としていたのだと思います。

 

 しかし、その以前のリーダーと私は明らかに別人格です。得意なことも違います。私はどちらかというと、周りの意見を聴きながら調整を入れていくタイプですが、以前のリーダーの方はぐいぐいと引っ張っていくタイプの方でした。また、発想力も残念ながら私にはその人に及ぶことはできません。

 

 そんな別人格のリーダーになろうとして、いろいろと無理をして頑張っていましたが、やがてうまくいかなくなり、壁にぶち当たりました。そんなときに、気分転換に見たアニメがあります。そのアニメが私に違う方向性を教えてくれました。そのアニメの名前は「灰と幻想のグリムガル」です。

 

灰と幻想のグリムガル』が私を救う

 『灰と幻想のグリムガル』はファンタジー世界に迷い込んだ主人公たちを描いたラノベ原作のアニメです。多少ネタバレがあるので、避けたい方はこの部分は飛ばして読んでください。『灰と幻想のグリムガル』にも優秀なリーダーが出てきます。ファンタジー世界を生き残るために、その優秀なリーダーである「マナト」はパーティーを良い方向へ導いていきます。しかし、そのリーダー「マナト」は不幸なことに亡くなってしまいます。その「マナト」の後を継ぐのが主人公である「ハルヒロ」です。「ハルヒロ」も最初は私と同じでした。「マナト」になろうとしたのですね。しかし、別人格の人間になれる訳はなく「ハルヒロ」も壁にぶち当たります。

 その壁の前で試行錯誤していく中で、「自分ができることをするしかない」という考えにたどり着き、リーダーとして自分が何ができるかを考えていくようになります。考え方がそのように変わっていくと同時にパーティーもうまく回りだしていくのです。その様子を見ていて、私も無理をしていたことに気が付いたのです。

 

他人になるのには、自分に無理がかかり過ぎる

f:id:LukasDecember:20170612012959j:plain

 このアニメの主人公の様子を見て、私も思いました。「ああ、結局は前のリーダーみたいになろうだなんて、自分に無理があったんだな」と。そうして気が付かないうちに、自分に過大なストレスをかけていたのだと思います。今思えば当たり前ですよね。そのリーダーと自分とは別人格なのですから。

 ただし、別人格でも目指す方向は同じ方向を向くことができます。「自分なりのやり方で、その方向へ進んでいけばいいんだな」と考えられるようになったとき、肩の荷がふっと下りたような気がしました。そして、精神的にすごく楽になったことを覚えています。

 

やっぱり他人は他人、自分は自分

  それからは、自分の得意な分野を生かしたり、メンバーの話を調整したりして、自分がリーダーというよりは、周りのメンバーに活躍してもらう気持ちでリーダーを務めることにしました。引っ張っていこうというよりは調整役的なリーダーになることにしたのです。そうすると、チーム内での話し合いもうまくいくようになり、以前のリーダーほど業績はよくはありませんが、なんとかチームも回るようになってきました。

 

 その人になろうとしても「私、その人じゃないんです」と割り切って思えることってすごく大事だなと思いました。やっぱり他人は他人、自分は自分なのです。その人になれなくても同じ道は行けるのです。進む速度は違うかもしれませんけどね。でも、方向性が間違っていなければ、とにかく進んでいるのですから、「OKだ」と思えるようになりました。

 

 確かに以前のリーダーと比べれば、私は優秀ではないかもしれません。でも、その人になろうとし続けていたとしたら、きっとどこかで潰れていたでしょう。ある意味自分を見つめ直すよい機会にもなったと思います。自分を見つめ直すことで、他人と比べることをやめて自分を取り戻すことができました。そして、すごく楽になりました。

 

 

 今日は、テレビ番組から得た感想をもとに書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。他人と自分を比べて悩んでいる方の助けに、少しでもなれれば嬉しく思います。自分らしくってやっぱり大切なんですね。同じような悩みを抱えている方は「灰と幻想のグリムガル」を見てみるのもいかがかなと思います。よろしかったらどうぞ。

 それでは、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ブックマーク押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

 

 

 

ブログとアフィリエイトの関係について

 こんばんは、ここ最近はブログのことについて考えることが多いので、今日はブログとアフィリエイトの関係について書いてみようと思います。1か月と短い期間ではありますが、アマゾンアソシエイトを取得したり、何回かはてなブックマークの新着エントリーに入ったりした経験を基に、ブログを書き続けることと、アフィリエイトということに主に焦点化して書いてみたいと思います。

 f:id:LukasDecember:20170609233806j:plain

ブログを始めたきっかけ

 私がブログを始めたきっかけは短歌でした。最初はうたよみんというアプリと、ツイッターで短歌を投稿し始めたことがきっかけです。短歌を投稿しているうちに「もっと長い文章も書いてみたい」と思うようになりました。

 

 ブログを始める際に、最近の傾向ですからもちろんアフィリエイトのことも調べてみました。いろいろと個人的に調べて、独自ドメインとサーバーか、無料ブログか、無料ブログで独自ドメインかとか、かなり悩みました。

 

 結果的に無料ブログの「はてなブログ」にお世話になることにしました。「はてなブログ」はプロもありますから、最初から独自ドメインという選択肢もあったでしょうが、私がなぜ無料ブログで始めたのか、まずはそこから書いてみたいと思います。

 

書きたいという欲求に負けました

f:id:LukasDecember:20170609234030j:plain

 ブログをはじめようと色々調べて時間も費やしてみたのですが、「とにかく何か書きたい」という気持ちが強かったんだなと、1か月前の私を振り返るとそのように感じます。アフィリエイトで副収入が得られれば、もちろん嬉しいですけど、書きたい欲求はその金銭的な欲求を上回っていました。

 そこで、「はてなブログでまずはブログの運営をする練習をしてみよう」という感じに心の方向性が決まり、本ブログを書きだしたわけです。

 

アマゾンアソシエイトを知ってから

 音楽が好きですので、最初は自分の好きなアーティストの紹介記事などを書いていました。そうしていくと、「アルバムの写真を載せたいな。でも著作権とかどうなっているのかな…」と考え始めたわけです。

 

 そこで思い出したのがアマゾンアソシエイトの存在でした。「アマゾンアソシエイト」を取ることができれば、アルバムの写真を載せても、無断使用にならないですし、「おまけでアフィリエイト収入が入ればラッキーかな」という軽い気持ちで取りました。

f:id:LukasDecember:20170609234215j:plain

 幸運なことに、音楽の紹介記事やシュチュエーションに合わせたおすすめ音楽などの記事を書いていたので、アマゾンアソシエイトはブログ運営2週間目ぐらいに、そんなに苦労せず取ることができました。まぁ…数回落ちましたけどね。そのときのブログのモチベーションは「アマゾンアソシエイトの審査に通るぞ!」という意気込みで記事を書いていたように思います。

 

 検索の順位的にはマイナーな音楽ばかり紹介していることもあって1ページ目に表示されるようにはなったのですけれども、マイナー路線ぶっちぎりですから、アフィリエイト収入は全く発生していません(;^_^A

 ページビューもそれほど稼いでくれる記事にはなっていないように思います。その頃に書いていた記事はこんな感じでした。

 

annotannka.hatenablog.com

annotannka.hatenablog.com

annotannka.hatenablog.com

  ご覧の通りブックマークの数を見ても、それほど人気のある記事とはなっていません。その後、アマゾンアソシエイト熱も少々落ち着いてきて、音楽評的な記事ではなく、自分の書きたいことや考えたこと、自分の体験を基にした記事などを書き始めるようになります。

 

自分の考えや体験を基にした記事を書くようになって

 自分の考えや体験を基にした記事を書き始めて、すぐに変化が表れ始めました。そのような記事を書くようになって、いきなりページビューが上がってきたのです。その時の記事はこんな感じでした。

 

annotannka.hatenablog.com

annotannka.hatenablog.com

 ブログの世界でページビューが伸びるのは時間がかかると聞きます。下手をすると年単位を覚悟しなければならないという話もありますので、私の場合、ラッキーな面も多かったと思います。はてなブログなので、つながりやすいという面も多く影響したでしょう。この2つの記事を書いて、個人的に考えたことがあります。

 

アフィリエイトを意識しすぎるとよい記事が書けない

  ブログって皆んさん何のために読むのでしょうか。「自分の知りたい情報を収集するため」とか、「新しい考えに触れたい」とか、そういう考えで読むのではないのかなと思ったのです。アフィリエイト記事は結局は広告ですよね。自分の好きな音楽の書評なら、まだ自分の考えを載せて書くこともできますが、あまりにもアフィリエイトを意識しすぎると「多くの方に読んでいただける記事は書けないのではないかな」と最近思っています。

 

 上の2つの記事のブックマーク数と音楽書評記事のブックマーク数を比べていただけるとそのあたりがはっきりするように思います。音楽書評記事のブックマーク数はH29 年6月9日現在で4つです。お仕事体験からなる記事はブックマーク数の合計は26になっています。

 

 そこで考えたことですが「結局は自分の伝えたいことを書かないとページビューにもつながらないのではないか」ということです。好きな音楽の記事でさえ、アフィリエイトを意識しすぎた記事になると、かえってページビューは上がりませんでした。アフィリエイトで副収入を得たいという欲求もありますが、これに自分の考えたことを書きたいという欲求が負けてしまうと本末転倒なのでしょう。

 

最終的には文章が魅力的かどうか

f:id:LukasDecember:20170609235846j:plain

 以上のことから考えていくと、見えてくる答えは一つかなと思います。ブログの本質はアフィリエイトではないということです。自分の考えや体験を魅力的に綴っていけるかどうかなのでしょう。ブログを読みに来ている人はお買い物に来ているわけではないのだと思います。最初から買う気で来る方にならまだしも、「何かを調べよう、調べて文章を読もう」という読者にとって、アフィリエイト記事にはほとんど魅力は感じないのでしょう。やはり「ブロガーは思想と文章力で勝負」ということなのだと思います。ブロガーが目指すのはコピーライターではなく、エッセイストとでも例えればいいのでしょうか。チラシを読んでもらうのではなく、本を読んでもらうとも例えられるかもしれません。読んでいて面白い、楽しい、ためになったと思える記事が書けるかどうかで勝負するとも言えるかな、と思います。

 でも「アフィリエイト収入もちょっとはあるといいな」と思ってしまうのは、許してもらっていいですよね…?

 

 長年ブログを続けている方には「当り前じゃないの」という内容だったかもしれませんが、駆け出しブロガーの端くれとして、備忘録的にでも書いておきたいと感じ、書かせていただきました。自分で振り返りながら書いてみて、「まだまだ修行が足りないな」と感じました。まだ、1か月なのだから当たり前ですね。

 これからも頑張って書き続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。個人的な内容の記事になってしまったかもしれませんが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ことばの力

ことばの力

 

 

ブログを始めて1ヶ月、書き続けてよかったと思ったこと5つ

 みなさん、今日も本ブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日でブログを始めて約1か月目となりました。この記事で20記事目となります。今日は1ヵ月ブログを続けていてよかったなと思うことを記事にしてみたいと思います。

 最近はアフィリエイトを意識した記事を多く書いておりましたが、今日は久々に真面目な記事です。お付き合いいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

 

f:id:LukasDecember:20170608221618j:plain

1、自分の内面を見つめることができる

 実は私、短歌も書いたりします。短歌を書いたりブログを書いたりすることで感じたことは、短歌やブログなどを書いてアウトプットできることは、結局は「自分の内面にあるものしかアウトプットできない」ということです。自分で体験したり消化したりして、「自分なりに咀嚼したものしか書くことはできないな」と感じています。短歌を書いたり、ブログを書いたりすることは、自分をさらけ出すことだともいえるでしょう。内面をさらけ出すことで、自分というものを改めて見つめ直す機会になりました。

 

 どこからかコピーしてきた記事を貼り付けて記事を書くことも、ある程度はできるかとは思います。しかし、そういう記事ってなんだか中味が薄っぺらくなってしまうような気がするのです。そういう記事を書いても、読んでいただく方に「失礼かな」とも思いますし、面白い記事にはなかなかならないように思います。

 

 すなわち、いい記事を書こうと思ったら、「自分の内面を豊かにするしかないのかな」とブログを1か月間続けていて感じました。そして、自分の内面を豊かにしていくためにはやはり「リアルでの体験」が重要なんだなとも思います。アウトプットするだけでなく、「インプットも、もっと充実させていきたい」と改めて感じています。

 

 

2、ブログを書くことで心の支えになる

 私、お仕事をしながらブログを書いているのですけれども、お仕事をしていると、理不尽なことがあったり、失敗したりして自信を無くしてしまうことって、たくさんありますよね。そんなときに「私にはブログがある」と思えるのは、すごく心の支えになっています。ブログを書くことで自分を出していけますし、嬉しいことにブックマークやコメントを頂けたりすることもあります。本当にありがとうございます。

 

 また、先日「眠れないときの対処法」の記事を書いたり「仕事のモチベーションを上げる方法」の記事を書いたりしました。これらの記事は「ああ、今日は嫌なことあって寝れないな」というときや「今日は仕事のやる気でないな」というときに書かせていただいたいものです。

 

annotannka.hatenablog.com

 

annotannka.hatenablog.com

 

 ブログの記事にしてしまうことで、なんだか気持ちもすっきりしました。また、嫌なことがあっても「ブログのネタにしてしまえ!」と思えれば、上手にネガティブな気分も消化できるのかなと思います。

 

3、いろいろな人とブログを通して交流できる

 1か月間という短い期間ですが、大変ありがたいことに、読者登録をしてくださったり、ブックマークをいただいたりすることがあります。これは本当にうれしいことです。「こんな私の記事でも、読んでくれる人がいるのだな」と思えるのは、本当に幸せなことです。小説家でも有名人でも、プロの物書きでもない私の記事を読んでいただけるのですから。

 

f:id:LukasDecember:20170608221913j:plain

 

 読者登録していただくだけでなく、自分からも登録させていただいて、いろいろな方の記事を読む機会も増えました。先ほどの内面の充実の話ともつながりますが、多くの方の考えに触れられるのは、いい刺激をいただくことができ、自分の活力につながっていると思っています。

 

 直接のつながりのある方々ではありませんが、なんだか「一緒に頑張ろうね」という気持ちになれて、「頑張ってブログを続けよう」とも思えますし、「今日も一日お仕事頑張ろう」とも思えます。記事を読んでくださってありがとうございます。そしてこれからも、改めてよろしくお願いします。

 

4、文章力が上がった…かな?

  自分で書くのも自画自賛みたいでちょっと恥ずかしいですが、以前よりかなり気を付けて文章を書くようになりました。個人的に仕事で文章を書くこともありますので、文章力が上がる機会をいただけたというのは、自分のスキルアップにもつながります。ブログを書くようになってから「色々な方に読んでいただく」ということを意識するようになり、「分かりやすい文章を書かないといけないな」と思うようになりました。

 

 以前より「」を上手に使えないかと工夫するようになりましたし、句読点にも気を付けるようになりました。また、「この単語をここで使うのは適切かな」ということも考えて文章を書くようになりました。たかが1か月の短い期間で、それほど劇的に文書力が上がったとは言えないと思いますが、読み手を考えて書くという意識をもつようになったという点は、かなり変わったところかなと思います。

 

5、タイピングの速度が上がった

 ブログを始めてから、キーボードのホームポジションもしっかり守るようになりました。この1か月でブラインドタッチもできるようになり、ブログを書く速度もかなり上がったと思います。仕事で文章を書くこともあるので、ブラインドタッチがしっかりできるようになったのは、仕事の効率化という面からみても、ブログの更新という面からみても一石二鳥でした。実利的な面で一番効果があったのは、この「タイピング速度が上がった」という点かもしれません。

f:id:LukasDecember:20170608222228j:plain

 1記事1000文字以上~2000文字くらい書くようにしているのですが、1記事を1時間くらいで書き終えられるようになりました。曲の分析とかをしていると長くなる時もありますけどね。しかし、これからブログを続けていくということを考えると、タイピング速度が上がったというのはかなりポイント高いです。

 

 そんなこんなで1か月間ブログを続けてきましたが、「自分自身にもいいことがあったな」と思えるので、これからも頑張って更新していこうと思います。今日はその決意表明みたいな記事になりました。

 記事を書くのがだんだん上手になって、ページビューも増えてアフィリエイトの成果報酬も発生しないかな。そんな簡単にうまくはいかないと思いますけれども、自分にとっていい影響があるのでこれからも頑張って書いていこうと思います。そして、いい記事を書くために、自分の内面も豊かにしたいなと。

 

 あ…2か月前に買った村上春樹著の『騎士団長殺し』まだ読んでないや…。まずはこれを読んでしまわないといけないですね(;^_^A

 なにはともあれ、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

 

 

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

 

 

眠れない時の対処法とそんなときに聴きたい曲~厳選1曲~

 きっとこのブログをご覧になっているときは、こんばんはですよね。遅くまで仕事をしていたりすると気が張って、なかなか眠れなくなってしまったりすることもあるかと思います。私もお仕事持ち帰りで寝るぎりぎりまで仕事をしていて、なかなか眠れないことがよくあります。そんなときの対処法と、そんなときに聴いているとリラックスしてきて眠たくなってくる曲を、今日は一緒にご紹介したいと思います。

 

f:id:LukasDecember:20170606220209j:plain

 

眠れないときの対処法

1、足を温める

 保育園には、お昼寝の時間がありますね。本当に羨ましい限りです。幼児に戻りたい気分になります。しかし幼い子どもたちも「寝なさい」と言われてすぐに眠れるものではないそうです。そんな時に保母さんは、寝れない子の足をさすって温めてあげるのだそうです。

f:id:LukasDecember:20170606222133p:plain

 私も寝れないときは、不思議と足先が冷えていることが多いような気がします。それに気が付いてからは「ああ、この感覚だと寝れないな」というのがだいたい分かるようになってきました。そんな時は湯たんぽです。科学が発達した現代はお湯がなくても電子レンジで温めて、湯たんぽの代わりをしてくれるものがあります。科学って素晴らしいですね。私の場合、足を温めることで大抵は寝れます。

 

レンジでゆたぽん

レンジでゆたぽん

 

 

 

2、スマホを見ない、もしくは画面を暗くする

 ブログを書いていてる私がおすすめするのは、身もふたもないような気もしますが、スマホの液晶画面の明かりは覚醒作用があるそうで、見ていると中々寝れないそうです。ちょっと待ってくださいね。スマホの電源切るのは、この記事読んでからにしてください(笑)

 

 有名な話なので「言われなくても分かってるよ」という方も多いかと思います。私も分かっているけど、ベッドの中でスマホを見るのがやめられません。そんな時は画面の明るさを調整して一番暗くしましょう。iPhoneだとNight Shiftという機能で画面の色を電球色っぽくしてくれて覚醒作用を和らげてくれるようです。

 

3、一回眠るのをあきらめてお腹を満たす

 以上の2つを試しても寝れないときは、私は一旦寝るのを諦めます。ずっと寝ようとお布団の中でごろごろしていても、「寝なくては」という意識が高くなって逆に寝れなくなるからです。そんな時は一度起きてしまいます。明かりはできる限りつけないか、弱い間接照明の電球色のみで過ごします。

 寝るのをあきらめて一体何をするのかというと、私の場合コーンポタージュスープなどお腹に少し食べ物を入れます。お腹が空いていると正直寝れませんよね。あまり寝る前に食べすぎると太りますからご注意を。胃にもよくないそうですので、食べるなら軽めの物がいいと思います。私がコーンポタージュを寝れな時に食べるのは、体も暖かくしてくれるからです。

 あと、あまりお腹が空いていないときはカモミールというハーブティーを飲むことも多いです。カモミールは鎮静作用があるそうですので、リラックスできるかと思います。そんなわけで、私の部屋にはコーンポタージュスープとカモミールティーが大量にストックしてあります。

 

ポッカサッポロ じっくりコトコト 濃厚コーンポタージュ 3食入×5箱

ポッカサッポロ じっくりコトコト 濃厚コーンポタージュ 3食入×5箱

 

 

 

眠れないときにおすすめの曲

 寝るのをあきらめたときに、カモミールティーでも飲みながら、スマホで音楽を聴いてちょっと気分転換をしたりします。そうするとだんだん眠たくなってくることが多いです。そんな時に聴いている曲をご紹介したいと思います。1曲だけご紹介しますが、私は寝れないときは大抵これしか聴いていません。寝れないシュチュエーションに合っていて、しかも眠りを誘ってくれる曲となるとこの曲しか思いつかないのです。

 

 「睡眠時間」 BUMP OF CHICKEN  アルバム 『present from you』収録

 

 アコースティックギターのみで演奏される、ゆったりとした曲です。歌詞も眠れないときにぴったりの内容になっています。眠れずに過ごしている様子を歌にしているのですが、眠れずにいると色々と人生について考えてしまう主人公の設定になっているところが、BUMP OF CHICKEN らしいです。ボーカルの藤原さんのちょっと低めの声によるメロディーも、いい感じで眠りを誘ってくれるでしょう。

 

睡眠時間

睡眠時間

 

present from you

present from you

 

 

 さて、今日は寝れないときの対処法と、そんな時に聴きたい曲をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。だんだん眠たくなってきましたか?この記事が皆さんの快眠に少しでも役立つといいなと思います。それでは、おやすみなさい。

仕事のモチベーションを上げる方法~簡単にすぐできることを1つだけご紹介~

 こんにちは。今日も日常のブログです。最近仕事で忙しくって「仕事でお腹いっぱい!」という感じなんですけど、そういうときにブログを書こうとすると、こんなテーマになってしまいました。仕事のやる気を上げるって意外と難しいですよね。

 そんなわけで、今日は私が感じる忙しいときにもできる「仕事のモチベーションの上げ方」を1つだけ、ご紹介したいと思います。1つだけですけれども、簡単にできて、いろいろな方向性に発展させることができる方法です。たくさんご紹介しても、実践する気になれるかどうか分かりませんしね。

 あくまでも個人的な意見として書きましので、よくあるまとめサイトのように優等生的な意見ではないと思いますが、そのあたりはご了承ください。

 

f:id:LukasDecember:20170604182838j:plain

 

お金を使う

 正直言って、仕事で忙しくなってくると、だんだんとお金を使いたくなってきます。「稼いでるんだから使わせてよ!」という感じなのでしょう。お金の使い方は人それぞれ好みがあるでしょうね。旅行に行ってしまうとか、おいしいものを食べに行くとか、ちょっと高級なアクセサリーを買ってしまうとか。

 

 やる気がアップする仕組みを脳科学的に考えてみると、ドーパミンという興奮に作用する脳内物質が増えると、どうやら人間はやる気が出てくるようなのです。お金を使うというのは、そのドーパミンを増やすのに効果的に作用するようです。

 

 今回は、仕事で忙しいときのお金の使い方ですので、仕事の忙しさを上手に解消するようにお金を使えるといいかなと考えてみました。そうするとただの浪費になりませんし、自分の仕事力もアップします。そんな観点でいくつかご紹介したいと思います。

 

お金を使う具体例

マッサージでリラックス

 個人的に仕事で忙しくなってくると、疲労もたまってくる頃なので、私は「もう限界!」というときにはマッサージに行ってしまいます。1時間6,000円くらいなので、ちょっとリッチな気分も味わうことができますし、体の疲れもリフレッシュするので一石二鳥です。疲れがすっきり取れた翌日の仕事は、やはり捗ります。

 個人的な感想なんですけれども、1時間マッサージしてもらうと3時間くらい仮眠したのと同じくらいのすっきり感があります。単純計算でも2時間得したことになるのかな。

 「サロンに行く暇もないよ!」という方には、マッサージクリームもいいですね。匂いはきつくないほうが使いやすくてよいように思います。

 

 

サロン仕様 リエナ マッサージクリーム 500g

サロン仕様 リエナ マッサージクリーム 500g

 

 

 

パソコンや周辺機器を買い替える

 仕事で忙しくてストレスたまっていて、お金を使いたくなることから考えると、仕事の効率化を図るような買い物もいいかもしれません。私の場合は、パソコンを非常によく使う業種ですので、パソコンの性能が仕事の速さに直結してきます。最近、私のキーボードを打つ速度がパソコンの処理能力より速くなってきて「PCちゃん速くしてよ!」なんてイライラしたりしています。(けっして自慢ではありませんよ(;^_^A

 

 そんなときは、パソコンの買い替え時ですね。個人的には電気屋さんのパソコンは一般的過ぎて性能が追い付かないので、ネットで自分好みに組み合わせたものを通販することが多いです。

 

 

 家で仕事の書類を印刷することが多い方は、プリンタの買い替えもいいかもしれません。正直一般向けのプリンタは、紙もたくさん入らないですし、印刷の速度も遅めです。1枚当たりのコストも高いですしね。モノクロ専用でもいいので、自宅にホームオフィス用のプリンタを導入するのもいいかもしれませんね。

 

 

服を買う

 よくある例ですけど、これも結構効くと思います。日常用の服だと仕事で忙しいときには着れませんから、仕事用の服を買う方がおすすめです。

 

 仕事用の服を新しく買って、おしゃれして通勤するとなぜか仕事も「頑張ってやろう!」という気持ちになれる気がします。いつも買っている色や形とちょっと違うものを買うのもいいかもしれませんね。

 

 あと、見た目に自信があると、仕事も何となく自信をもってできるような気がします。人間の第一印象の評価は8割は見た目で決定されるとも言いますしね。会社内だけでなく外部の方と接することの多い、営業間関係の方にもよい方法かも知れません。

 

f:id:LukasDecember:20170604232537j:plain

 

 

 今日は仕事のモチベーションをアップする方法というテーマで記事を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。あまり良い子的な意見ではなかったかもしれませんが、お金を上手に使うと自分の気持ちも上手にコントロールできるかと思います。

 あくまでも、浪費にならず、自分の収入に見合った範囲で使ってくださいね。そうしないと逆にお金にストレスを与えられることになるでしょうから…。今日も最後まで

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

仕事効率化~簡単にすぐできることを1つだけご紹介~

 こんにちは、たまには日常的なブログを書いてみますね。今日は私が実践している仕事効率化について、すぐに簡単にできることを、1つだけご紹介したいと思います。

 仕事の効率を大きく上げるには、長い時間と努力が必要だと思います。工夫の仕方も多岐にわたりますし、業種によって方法も様々でしょう。おそらく、どの業種にも通用し、かつ大幅に効率を上げるというものを探すのは非常に困難だと思います。しかし、そのような実践方法をご紹介しても、現実的ではありませんし、多くの人が取り入れることができません。

 そのように考え、今回は本当に簡単ですぐにできる仕事効率化の方法を1つだけご紹介したいと思います。

f:id:LukasDecember:20170602214852j:plain

 

会社と自宅の両方で仕事をする方に向いた方法です

 働き方改革が叫ばれる昨今ですが、会社で終わらなかった仕事を自宅でもするという方は、けっこう多いのではないでしょうか。私も忙しいときは、ひと月の残業時間100時間は余裕で越えます。けれども、そんな忙しいときでも、できるだけ会社で仕事をするよりは、家でのんびりマイペースに仕事をしたいと考えています。

 ですから仕事が残っているときもでも、残業しないで自宅に持ち帰って仕事をすることが多いです。そんな感じのライフスタイルから、自然と出てきた方法ですので、同じようなライフスタイルの方や複数の場所で働く方には、より実践しやすい方法かと思います。では、結論を書きたいと思います。

 

同じものを2つ買う

 読んで字のごとくです。同じものを2つ買うのです。1つは会社に置き、もう1つは自宅に置きます。そうすることで、通勤時に運ばなければならないものが、確実に減ります。

 例えば、私は仕事で手書きでメモをしなければならないときは、ちょっと細めの0.5mmの4色ボールペンを使っています。0.5mmにすると細かく小さい字が書けるので、詳しく書き込み出来てよいのですが、これを最初は1本だけ買って持ち歩いていました。

 しかし、人間ですから忘れちゃうときがあるのですね。しかも私、かなりのおっちょこちょいなのです。(笑)忘れてしまうといつもよりメモが取りにくくて困ります。また、次の日には「忘れないようにしなくては」と持ち物の準備に気を遣ってしまって、少々準備に時間がかかります。

 

f:id:LukasDecember:20170602215059j:plain

 たかがボールペンですが、いつも何気なく使うものほど、無意識に準備していますので忘れやすいと思うのです。忘れないように気を付けて準備する時間も数分間でしょうが、本当に忙しい残業100時間越えのときはその数分ですら惜しく感じます。あと、塵も積もれば山となると言いますしね。毎日1分使っていれば、1年間で出勤200日としても200分使ってしまったことになります。

 そんなわけで、「忘れないように気を付けて準備するぐらいなら、最初から会社と自宅に置いておけばいいじゃない。」と考えて、同じものを2つ買い、会社と自宅にそれぞれ1個ずつ置くようにしました。

 

 

 

忘れ物激減

 同じものを2つ買い、会社と自宅にそれぞれ1個ずつ置くようにしたところ、忘れ物が激減しました。ボールペンから始めましたが、そのうちとても便利だったので、色々な物を試しに2つ買ってみました。

 

 特に2つあって便利だなと思ったのが、先ほどのボールペンなどの文房具の他に、ノートパソコンのACアダプタ、パソコンのマウス、パソコンのテンキー、電卓、iPhoneの充電ケーブル、仕事でよく使う本などでした。

 

 パソコンのACアダプタを運ばなくて済むようになると、かなり鞄が軽くなりました。自宅に忘れて会社で充電切れ、ということもなくなりました。iPhoneの充電ケーブルにも同じことが言えますね。写真のデータをPCに移動するときにも「あ!ない!」ということがなくなりました。

 

 

 

 電卓がなぜ同じなのがいいのかというと、やはりボタンのタッチとピッチが同じ方が早く打てて計算しやすいのです。エクセルや会計ソフト全盛の時代なので、電卓を使う機会は減ってきましたが、ちょっとだけ計算をしたいというときには、がりがり打てる電卓は、私の仕事柄大変助かるのです。(何の仕事かばれそうですね…(;^_^A

 

 

 

 パソコンのマウスがなぜ同じものを2つ必要なのかというと、割り付けボタンというのが付いているマウスを愛用しておりまして、その割り付けボタンにショートカットキーを割り当てているからです。そんなわけで、同じマウスが2つあると会社でも自宅でも自前のノートパソコンが同じ環境で使えます。自前PC持ち込み禁止の会社もあるかと思いますが、自分のPCを持ち込んでいる方は、是非お試しください。

 

ロジクール パフォーマンス マウス m950t M950t

ロジクール パフォーマンス マウス m950t M950t

 

 

 

 今回ご紹介した「同じものを2つ買う」というのは、ものすごい劇的な効果があるわけではありませんが、持ち物の準備時間をちょっと減らしたり、必要なものを探す時間のちょっとした短縮になります。ほんの少しの効率化でも、年単位で積み上げていけば馬鹿にならない時間数になります。

 また、忘れ物などによるイレギュラーで余計にかかる時間を減らしてくれることも大きいでしょう。特に、私のようにおっちょこちょいな方にはおすすめです。よかったら試してみてください。今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。